世捨て人の暮らしぶり

自営業でコピーライターやってるよ。東京と静岡に住んでるよ。ドラムを叩くよ。面白そうな書き仕事なら世界中どこでも行くよ。Twitterは(@mush_me)、Instagramは(chappy__0927)、その他の連絡は→shotasato4@gmail.com だ!

次回トークライブとおばあちゃんへの感謝の手紙

僕が生まれてすぐの頃、我が家はとてつもない貧乏だったみたいで。両親共働きでないと飯が食えないからと僕は静岡にあった父方のおばあちゃんの家に預けられましてね。両親は週末だけ僕に会いにきて日曜の夜に東京へ帰る。そんなもんだから幼少期の僕はほとんどおばあちゃんに育てられたんですよ。

 

当時のことはそんなに覚えてないけれど、おばあちゃんは昼寝と夜寝る前になると布団の横に絵本を山積みにしてね、日本昔話とかアンデルセン童話とか。僕が眠るまでずっと読んでくれたんですよ。

 

今となってはその本の内容もあまり覚えてないんだけど、頭の中に動物が登場してワキャキャやってるのが楽しくてね。「もう1回!」って果てしなく催促するんだけど、おばあちゃんは嫌な顔一つせず最後まで読んでくれたんですよ。

 

それもあって僕は昔から「話」が大好きでね。国語の成績はずっと「2」だったんだけど作文の授業はご馳走だったな〜。原稿用紙は表だけじゃ足りないから、裏が一杯になるまで文章を詰め込んだもんですよ。賞は一度しか取れなかったけど。

 

高校生になれば朝10時から深夜の2時までファミレスに入り浸り。ドリンクバーのみで友達を入れ替えながら耐久トーク。週末は声が枯れるまでよく喋り倒してたっけ。挙句の果てには今、書き物で飯を食わせてもらってるんだからおばあちゃんには本当に感謝ですよ。

 

ということで今回はおばあちゃんへの感謝の手紙。昨日のトークライブと次回のトークライブについて報告してみたいと思います。

 

ーーー

 

おばあちゃん、昨日はトークライブっていうやつに出てきたよ。お客さんが観に来てくれて、ステージの上で話をしてみんなを笑かすんだ。芸能人みたいですごいだろう?

 

いやいや、僕一人じゃないよ。エミリっていう女の子が「居酒屋での話が面白い」って声をかけてくれたんだよ。頭が良くて歌も上手、ラジオでもバリバリ喋れるくらいにトークは天下一品。おまけにモデルさんみたいに綺麗な子さ。

 

おばあちゃん、エミリはすごいんだ。僕より年が8コも下なのに、チャッピーっていう僕のあだ名を「ちゃぺ」って略して呼び捨てるくらい人懐こくてね。バツイチの僕を童貞だと思い込んで譲らないから、話していてとてもエキサイティングだよ。あと昨日の打ち上げで新たに知ったんだけど、彼女は巨乳女性への執着が半端じゃないね。

 

おばあちゃん、川口っていう男の子もいるんだ。彼は変わってるよ。自分のバンドのライブ告知はたまにしかリツイートしないのに、三倉 茉奈・佳奈さんのツイートはすぐにいいね&リツイートするんだ。告知を一生懸命に引用リツイートしてる相方エミリの気持ちになったら夜も眠れないよ。

 

あと彼は顔がサッパリとした男前なんだけど、一つひとつの話をよく聞くと異様にハイカロリーなんだ。彼がまわし役でなく全力で喋る回はお客さんに胃薬持参を呼びかけることにするよ。じゃないと客足が遠のいてしまいそうだからね。

 

おばあちゃん、これから僕はそんな二人と定期的にトークライブをやることにしたよ。大丈夫、二人とはプライベートでも仲が良いからうまくやれるよ。ユニット名は「ハナシトーク」。川口が命名したオシャレな名前さ、僕は気に入っているよ。

 

f:id:molting:20180226220630j:plain

 

次のトークライブは3月17日(土)13時から中野440スタジオでやるよ。もし膝の調子が良かったらおばあちゃんにも観にきてほしいよ。テーマは「バンドマン」だからさ。

 

おばあちゃん、バンドマンて知ってるかい?そうそう、僕が昔やっていたやつ。一度観に来てくれたことがあったよね?もし忘れてたらこれを読んで思い出してよ。

 

www.idiomcord.com

 

おばあちゃん、バンドマンって面白いんだ。すごい人からそうでない人まで。すごい人はね、毎日練習して曲を作って頭沸騰するくらい考え抜いて。そんな姿は見せないけどね。ライブ会場は毎回満員。0か100かの世界で人生かけてやってるんだ。立派だし頭が上がらないよ。おばあちゃんが名前を知ってるバンドはきっとそういう人たちさ。

 

そうでない人?そうでない人はアルバイトで稼いだお金を握りしめて居酒屋へ行くよ。夢を肴に酒を飲み、褒め称えあって気分が良くなった頃、真顔で最終電車に乗り込んで陽の当たらないボロアパートへ帰って眠るんだ。練習?それは難しいよ、だって明日もアルバイトで朝が早いんだから。

 

僕もバンドマンをやっていたけどおばあちゃんはそんな実情知らなかったろう?だから今回はバンドマンについて詳しくハナシをしようと思うんだ。

 

バンドマンのヒエラルキー、収益構造、すごい人の逸話、そうでない人の伝説。おっと、バンドマン彼女のハナシも忘れてはいけないね。もしおばあちゃんがインスタでバンドマンの写真を見かけたらその時はちょっと角度を変えて見て欲しいよ。「あれ?これ誰撮ってるの?」ってね。バンドマンの彼女は心が凍えがちだから本人の気づかないところでちゃっかり匂わせてしまうケースがあるんだ。

 

とりあえず次回はエミリ・川口・僕の三人が見聞きしたことを洗いざらい話してみようと思うんだ。一回のライブでおさまるかわからないけどね。ギリギリアウトなハナシをする予定だからおばあちゃん、録音は禁止だよ。

 

じゃあ、また近いうち遊びに行くよ。お土産にマグロのお刺身を買ってね。

 

あ、ごめん大事なことを書き忘れた。今日はこれを伝えたかったんだ。

 

ハナシトーク、次回のトークライブは3/17(土) 、場所は中野440スタジオで13:00開場の13:30開演だよ。チケット代は2000円(バンドマンは1700円)※おばあちゃんはバンドマンじゃないから2000円だね

予約はHONEBONEホームページにメールを送るかツイッターDMね。簡単でしょう?もし来てくれるなら予約は早い方がいいかも。何せ先着順だからね。昨日の夜、告知出た途端に予約が結構入ったみたいだから。

 

予約出来たか不安だったら僕に電話くれたらいいよ。エミリにちゃんと予約できてるか確認して連絡するから安心して。それじゃあ、おばあちゃん。まだ寒い日が続きそうだから体には気をつけてね。

 

 

Twitterをはじめたのでフォローしてくれると嬉しいです

サトウショウタ (@mush__me) | Twitter

 

Instagramもやってますが写真好きな人ではありません

サトウショウタさん(@chappy__0927) • Instagram写真と動画