世捨て人の暮らしぶり

自営業でコピーライターやってるよ。東京と静岡に住んでるよ。ドラムを叩くよ。面白そうな書き仕事なら世界中どこでも行くよ。Twitterは(@mush_me)、Instagramは(chappy__0927)、その他の連絡は→shotasato4@gmail.com だ!

スナックやバーを開拓したい人に店員が思ってることを教えようか

見慣れない振込先からの入金はスナックからいただいたはじめてのお給料。気づけば働き始めてもう1ヶ月が経過した。社会勉強も兼ねて楽しませてもらっているのはおろか勤務中には勉強という名目で酒まで飲ませてもらっている。それでお金までもらえるのだからこんな素晴らしい仕事はない。

 

ありがたいお金だからこそ、このお金はスナックを盛り上げるためにも使おうと思っている。お客さんが遊べるようにギターかピアノ、ボードゲームあたりを寄付してみようか。もしくは常連さんの誕生日プレゼントに使うとかもお洒落じゃないか。何か良いアイデアがあったら教えて欲しい。

 

「はじめてこのブログ見たけどお前何言ってんだ?!」と思った方はまずこのブログで事情を説明させてくれ↓

www.idiomcord.com

 

ということで今日はこの1ヶ月スナックで働いて気づいたことを生意気にも述べてみたいと思う。僕が働いている店はスナックともバーとも言えないちょっと特殊な店だし、あくまで男の感想なので参考になるかわからないけど居心地の良いスナックやバーを開拓したいという人は参考にしてみたり、しなかったりしてみてほしい。

 

 

1、ご新規さんが来ると喜ぶ

僕が働いている店はスナックとバーの中間みたいなところなので場末のスナックに比べたら入りづらくはないと思うけど、それでも飲み屋に慣れていない新規の人は少なからず緊張すると思う。

 

ただ僕は色んな人と話すのが楽しみでこの仕事をしているので、ご新規さんが来るとあからさまではないものの「おっ!」と心の中でテンションが上がっている。

 

2、一人客の方が覚えやすい

複数人で来ても一度来たお客さんの顔は覚えているものだけども、前回話した具体的な内容や酒の好みまで覚えているのは僕の場合一人客の方が多い。複数客とラリー形式で会話するよりも一人客とタラタラ話した方がやっぱり印象に残りやすいんだよなぁ。

 

ちなみに一人でフラッと寄ってくれたのに混んでいて入れなかったときの申し訳ない感は半端じゃない。うちのママはそんなお一人様を連れて同じビルの中で飲める店を案内して回っていたよ。

 

3、話しかけられると嬉しい

僕は「この人は静かに飲みたい系?話したい系?」と探っていたりするので、フランクに話しかけてくれるととても嬉しい。話すのが苦手という人は店員に「ハイボールは何がおすすめですか?」的な感じで聞いてみるといいかもしれない。

 

僕の場合はその一言をもらうと「あ、この人話しても大丈夫だな」と判断して、色々と質問してみるようにしている。ちなみに酒に関してはまだまだ勉強中の身なので、自分が良く飲むメジャーなものしか案内できていないのがちょっと悔しい。

 

4、スマホ触ってない人は話しかけやすい

僕の場合、一人で来てスマホを触っているお客さんがいると仕事か暇つぶしか見分けがつかないので、とりあえずそっとしておく。逆に店内をぐるぐる見回していたり、ボーッと飲んでいる人には積極的に話しかけるようにしている。

 

店員と話してみたいけど何を話していいかわからないという人は、とりあえずスマホをしまっておくだけで話しかけられる確率がかなりアップするかもしれない。

 

5、目的なく来てくれるお客さんの方が接しやすい

仕事のパートナーを探している、はたまた偵察など目的があって来てくれるのも全然ありがたい。ただ、僕がいる店は店員が全員ライフワーク的な感じで働いているので、常連さんには目的なく遊びに来ている人が多い。

 

目的を持ってきてくれるのは良いだと思うのだけど、期待に答えられないと申し訳なかったりするので気軽に遊びに来てくれる人の方が正直僕は接しやすかったりする。

 

おわりに

ちなみに僕はこれまで月2回だけ働かせてもらっていたのだけど「やっぱ毎週入らない?」ということで2月からは毎週火曜日出勤になった。スナックは毎回色んな人と話せて楽しいので、スケジュールを調整しながら少しでも長く続けたいと思ってる。

 

場所は五反田、そこそこ飲んだって3000円/人くらいだ。店員はフリーランスの人が多いので火曜日以外も面白いと思うし、何よりみんな女性で美人さんだからワッショイ。火曜日のみ男の僕がいるというスパイシーな感じだから暇な人は来てくれよな!

 

 

HPはこれだ↓

snack.contentz.jp

 

こんな記事もあった↓

www.hotpepper.jp

 

 

Twitterをはじめたのでフォローしてくれると嬉しいです

サトウショウタ (@mush__me) | Twitter

 

Instagramもやってますが写真好きな人ではありません

サトウショウタさん(@chappy__0927) • Instagram写真と動画