世捨て人の暮らしぶり

自営業でコピーライターやってるよ。東京と静岡に住んでるよ。ドラムを叩くよ。面白そうな書き仕事なら世界中どこでも行くよ。Twitterは(@mush_me)、Instagramは(chappy__0927)、その他の連絡は→shotasato4@gmail.com だ!

【週報】今週もいろいろありました

f:id:molting:20170702194354j:plain

2017年7月2日 18:39

 

成田空港 第二ターミナルにて

 

前日夜19時から飲みはじめ自分が酩酊状態にあると気づいたのは深夜4時。友人宅に泊まる予定だったが急遽友人の母襲来ということで、ハワイ前夜はまさかの車中泊。5時間ほど寝てバンド練習。成田空港まで車を飛ばし諸々手続きを済ませこれを書いている。

 

6月は今後の転機となるような充実した月だったし、文章に殺されそうになるくらい仕事をいただけて感謝感激雨嵐。募集していたアシスタントも1件、ありえない角度から連絡をもらい、とりあえず来月から仕事をお願いすることができそうだ。

 

ということで本日は毎度おなじみ酩酊おじさんの週報をお送りしたいと思う。今週も様々な良い出会いがあり、酒があり、仕事があった。一つひとつを深堀りしてブログに書きたいのだが、ハワイが僕を待ってるのでダイジェストに留める。

 

ーーー

 

お疲れ様です。

2017年6月26日(月)〜6月30日(金)の週報をお送りします。

 

新規商談:0件

新規受注:0件

原稿:24本

取材・打ち合わせ:0件

 

 

6月26日

 

焼津別宅にて誰かが朝飯を作ってくれてる夢を見て目覚める。しかし、残念ながら部屋に居るのはパーマの残ったボサボサ頭のおじさん、僕。夢の正体は開け放っていた窓から流れ込む鰹出汁の香り。きっと近くに鰹節工場でもあるのだろう。34歳独身おじさんが見るには少し寂しい夢だったが、排気ガスにまみれて起きるよりいくらかマシだ。

 

起床後はコンビニで買うことのできる僕の正義、チキンラーメンを食す。その後は原稿・原稿・昼寝・原稿・スタジオ。すべてを終えたのは24時過ぎ。風呂に入って就寝。

 

6月27日

 

この日は親父の誕生日。「おめでとう」とメールを送ったら「サンキュー^o^」と返してきた親父は単車の虎というゲームアプリに夢中の63歳だ。午後まで原稿を書き、焼津IC近くで海鮮丼を食べ、絵本作家の従兄弟に会うため東京に向かった。

 

僕の従兄弟は「にき まゆ」という名で活躍する大阪在住の絵本作家だ。絵本を数冊発売していて、2004年には海外の賞なんかも取っている。歳は僕の一つ上で35歳(見た目18)。優しく朗らかで人情あふれる…と言葉で説明するよりも彼女の絵を見てもらった方が早いだろう。本当にこういう印象の人だ→にき まゆ

 

今回は東京のクリエイターショーを見学に来たとのことだったので、ついでに飲もうということになった。仕事のやりがいや葛藤、モチベーションなど色々なことを話したが、行き着いたのはモノを作る上で大切のなのは「人の心を揺さぶる作品は自分らしさの追求からはじまる」というところだった。

 

彼女の作品はまさにそれが体現できていると思ったし、その道では僕よりはるかに先輩なのでとても勉強になった。僕が作った作品はCD5〜6枚分の音源のドラムくらい。あとはビジネスの案件だから作品のソレとは異なる。なおさら小説が書きたくなった。

 

6月28日

 

今日も今日とて朝から晩までビジネス原稿。頭がおかしくなりかけたので22時から飲みに出かけた。その日はフリーランスの人が集まるBARに行ったのだが、そこで知り合った女性ライター2人がとても面白い人だった。

 

彼女ら曰く、最近はライターバブルで「俺◯◯稼いだ、お前らそんなもんか!もっと稼げや!」とマウンティングしてくる人が多いのだそう。僕自身この業界でバブルを実感して学んだのは「金が人を幸せにしてくれることはない」ということ。

 

いい年して金欠病を患うと周りに迷惑をかける可能性があるので、しっかりと身を立てることは大事だ。しかし、僕らみたいな商売の人間が金に振り回されると思考が痩せ、出がらしみたいな文章しか書けなくなる。

 

口座に金が入ればジュワッと心は潤うが、客から「あなたに頼んで本当によかった。いつもありがとう」とお礼メールが届いた時の方がグッとくるもんだよ。と綺麗事を並べてみたわけだが、本当のことだから仕方がない。

 

 

6月29日

 

29日未明に「アシスタントやります」メールが届く。送信時間が深夜であることを除けば非常に丁寧な内容だったが、宛名を見ると勝手知ったる友人だったことに驚愕した。

 

彼はすこぶる仕事のできる人だがこの業界での経験は0に等しい。「金じゃないんだ、役に立ちたいんだ」と言ってくれた彼の気持ちが嬉しかったので、直接会いに行って手伝って欲しい仕事の内容を詰めた。

 

6月30日

 

ハワイ旅行までに片付けなければいけない仕事があったので朝から晩までひたすら原稿を書き、僕をうつ病に追い込む月末の事務作業を片付けた。その後は3時間ドラムの練習。疲れ切っていたのでほぼ集中できなかったが、頭を使わずに感覚で演奏するための良い練習になった。

 

ーーー

 

これから友達と友達嫁と僕の3人でハワイに行ってくる。が、友達夫婦のシエスタするタイミングを見計らってブログを更新したいと画策中。僕なりのハワイレポートもしくはしこたま溜まっている書きたいシリーズを普通に書くかもしれない。

 

 

Twitterをはじめたのでフォローしてくれると嬉しいです

サトウショウタ (@mush__me) | Twitter

 

Instagramもやってますが写真好きな人ではありません

サトウショウタさん(@chappy__0927) • Instagram写真と動画